人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年11月30日(月)紅葉の季節

2015年11月30日(月)紅葉の季節_f0073254_2341983.jpg今日は天気がよかったので外を歩きました。イチョウの紅葉がとってもきれいでした。これはイチョウではありません。ベランダからの撮影でした。


Nikon D7000 Nikkor 55-200mm
by cyberumt3 | 2015-11-29 23:05 | 横浜 | Comments(16)
Commented by hanako_mama at 2015-11-30 22:11
東京の銀杏の黄葉は例年よりも10日ほど遅い・・さっきニュースで言ってましたね。
これはプラタナスですか?ポプラかな?
綺麗に色づいていますね。
Commented by ピタ at 2015-12-01 09:28 x
umtさん、こんにちは!!
鎌倉の紅葉はいつにもまして遅いようです。
周りを囲む山々がまだ緑が濃いですね。段葛の桜はまだ戻ってきてないですし、秋らしさを感じることなく年末になっちゃう!?
Commented by hanako_mama at 2015-12-01 21:37
umtさん、こんばんは~。
今日は、北鎌倉に行ってきました。ピタさんの書かれたように、鎌倉のお山の紅葉はゆっくり進んでいるようでした。
でもお天気が上々で、気持ち良い散策ができて良かったです。
お天気が良い時の写真はイマイチで、今回もガッカリなのですが、、、。
面白いものも見かけたのでそのうちアップしたいと思います^^
Commented by cyberumt6 at 2015-12-02 00:01
●hanako_mamaさん、こんばんは~!
東京の黄葉、遅れていますか。
ホテルオークラは今建て替え工事で、
せっかくの桜たちが無くなってしまいましたから、
黄葉を見ることができません。
外苑前に行きたいですね
写真はプラタナスだと思うのですが、
ポプラかもしれません。
その差異が分かりませんので・・
Commented by cyberumt6 at 2015-12-02 00:03
●ピタさん、こんばんは~!
鎌倉の紅葉は遅れていますか。
段葛の桜はまだ修復が終わっていないのですね。
寒いのは嫌いですが、
紅葉になるためには寒くならないといけないのですね。
寒いのは嫌ですが、紅葉は歓迎です。
Commented by cyberumt6 at 2015-12-02 00:06
●hanako_mamaさん、こんばんは~!
鎌倉ツアー、お疲れ様でした。
紅葉はまだ進行中でしたか、燃えるような紅葉がいいですね、本当は。
今日は散策にはちょうど良かったのでは。
私はオフィスにいると、外のことはよくわからないのですが・・
写真はぜひアップしてください。
私も鎌倉に撮影に行かれればよいのですが、
なかなか時間がとれなくて。
もっと行動的にならなければいけませんね。
Commented by ピタ at 2015-12-02 12:55 x
umtさん、hanako_mamaさん、こんにちは!!
鎌倉の紅葉、遅くても綺麗に色付けばいいのですが、このまま冬枯れになったら…寂しいですよね(^^;)
プラタナス、子供の頃に近くに何本かあって「すずかけのき」と教えられ、プラタナスなんてお洒落な名前があるなんて知らなかったんです…
スズカケノキなら実がぶら下がってると思うのですが、全ての木になるのかはちょっと知識不足でごめんなさい。
Commented by cyberumt6 at 2015-12-03 00:27
●ピタさん、こんばんは~!
そうですね、紅葉は、きれいにならなくても終わってしまうことがありますね。
うちの近所にすずかけ通り、ってあるんですよ。
でもどれがすずかけの木かは不明でした。
きっとたくさんあるんでしょう。
今度歩いて行って、実を探してみたいと思います。
鎌倉ならタイワンリスのエサになるでしょうね。
Commented by hanako_mama at 2015-12-03 17:57
こんばんは~♪
ピタさん、プラタナスだったですね。有難うございました。
こないだ北鎌倉の駅ちかくにも同じ樹が立っていたんです。
友人が、鈴懸だね~と言って、プラタナスだった!と気が付きました。
鎌倉のリスはタイワンリスだそうですね、あの日、教えてもらいました。
Commented by ピタ at 2015-12-03 20:15 x
hanako_mamaさん、こんばんは!!
北鎌倉にあったんですね。案外、鎌倉にプラタナスは多いのかも!?
あのぶら下がってる実(なんていうか、いなかっぺ大将の涙みたいな)リスは食べるんでしょうか(^^;)
Commented by cyberumt6 at 2015-12-03 22:52
●hanako_mamaさん、こんばんは~!
ピタさんとの会話に横から入ります(笑)。
私がまだ学生時代のころ、鎌倉のリスはまだかわいがられていました。
長谷寺には、エサ台がありましたし、
北鎌倉の駅前の電線は、リスがわたっていました。
保護しすぎて、今では厄介者のようです。
かわいいんですけどね~・・
Commented by cyberumt6 at 2015-12-03 23:21
●ピタさん、こんばんは~!
いなかっぺ大将ご存知ですか?
私が小学生のころ、雑誌に掲載されていました。
ピタさんはリバイバルの時、お読みになったのでしょうね。
いなかっぺ大将の涙というか、よだれや鼻水もすごかったですね~
Commented by ピタ at 2015-12-03 23:47 x
umtさん、こんばんは!!
いなかっぺ大将はアニメでしか見たことないんです。多分、小学生の頃。雑誌での連載が先だったんですね?
リス、小さい頃はタイワンリスはいなかったんですよね、もう厄介者というか「公害」です…冬眠しませんし、繁殖力も強いと思います(^^;)
Commented by hanako_mama at 2015-12-04 22:04
こんばんは~。
東慶寺で行きあったタイワンリスをアップしましたので遊びにきてくださいね。
いなかっぺ大将、私は読んだことありません。でも何処かで目にしていたのか、名前や絵は知っていますね。
小学生のころは鉄腕アトムとか、あしたのジョーだなぁとトーさんが申しております(^^)
Commented by cyberumt3 at 2015-12-05 22:34
●ピタさん、こんばんは~!
いなかっぺ大将、アニメでもやっていたのですね。
リス、冬眠しないのですが、日本は暖かいですからね~
でも雪も降りますが、寒いでしょうね。
保護と環境、難しいですね。
Commented by cyberumt3 at 2015-12-05 22:36
●hanako_mamaさん、こんばんは~!
リス君たち、見せていただきましたよ~
いなかっぺ大将は川崎のぼる氏が描きました。
巨人の星の作者ですね。
いろいろな分野を描きましたね。
名前
URL
削除用パスワード


写真っていいな


by cyberumt3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-ありがと~の数-
:今日
:きのう
:合計

-南横浜コミュニティ-
潮風1丁目:(冒険記)
潮風2丁目:(資料館)
潮風3丁目:(写真館)
潮風4丁目:(工房)
潮風5丁目:(テスト)
潮風6丁目:(ソラリス)
潮風7丁目:(ギャラリー)
潮風8丁目:(トレンド)
僕たちの視線:

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

-おともだち-
●sensesさん
 Wonderful senses

●mamichaさん
 つれづれなるままに

●jiroさん
 じろーの家

●keikoさん
 八王子便り

●Argon-lさん
 水族館ふりーく

●Ayaさん
 Happy あざらし

●Photobauhausさん
 My Dear life

●Mahaloさん
 善福寺日記

●smartさん 
 smart STYLE

●hakofugu7さん
 Photo my life

●jugonさん
 飛び出せキッチン

●花子ママさん
 Poco・a・poco的


*** umt ***
 email to UMT

- Camera -
<Nikon>
 F4
  55mm Macro
  18-85mm
  80-200mm ED
 D5000
  18-55mm
  55-200mm
 D7000
 Nikomat EL
  43-86mm
  55mm Macro
<SONY ERICSSON>
 W31S
 W61S
<Olympus>
 OM-2N
 Pen D
 Pen EE
 Pen EES
 Pen FT
<Konica>
 コニレット
 BM-201
 BM-301
<Fuji>
 フォトラマ
<Yashica>
 Mat 124G 
  80mm
<e.t.c>
 トイカメラ

カテゴリ

全体
日本
東京
横浜
鎌倉
小田原
合衆国
英国
フランス
カナダ
スイス
オランダ
季節
オーストリア
イタリア
ギリシャ
スペイン
香港
韓国
ドイツ
フィリピン
モンゴル
タイ
ブータン
マレーシア
インドネシア
シンガポール
ソラリス
ハーフ
カメラ
フォトラマ
コニレット
2眼レフ
ニコマート
その他
未分類

以前の記事

2020年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

関東
カメラ

画像一覧